お笑い実力者のSKE福士 R-1で辛口アイドルネタ NMB渋谷にはM-1ラブコール
アイドルグループ・SKE48の福士奈央(22)が6日、大阪市内で行われた「R-1グランプリ」大阪1回戦に出場。握手会の設定で左半身で辛口系アイドル、右半身で素の姿を演じ分けて笑いを取った。2019年に2回戦進出して以来の挑戦。女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」に4回挑んで3回準決勝に進んだ“実力派”の福士は「持久走をした後ぐらい疲れた。空気が重めだったから、笑いがなくても自分が楽しんでやれたらいいと思ってやって、満足できた」と冷静に振り返った。
ネタの“辛口”は「本心じゃない」とし、「ファンの人はこういうことを言うけど、思ってはいない」と笑った。衣装、メークも左右で非対称にするこだわりぶり。顔左半分のみのメークは「慣れて30分でできるようになった」と打ち明け、「(右はスッピンの)これで名古屋まで帰るので恥ずかしい」。ぶりっ子風ミニスカートとデニムの合体は、運営に依頼し、1週間もかけずにできあがってきたとした。
3年前のR-1でサポートを受けた元メンバーの松村香織さんのほか、プロレスラーとしても活躍する荒井優希、青木詩織らメンバーから激励されたという福士は「前回、2回戦で落ちちゃったのがすごく悔しくて、2回戦は超えたい」と告白。初詣で「中吉」だったおみくじに触れ、「『仕事運』で1月中に挑戦したことは花咲かせるとあった。占いは信じてるんで」と明かして力を込めた。
今大会には姉妹グループのNMB48から安部若菜、出口結菜、佐月愛果が参戦する。福士はライバル意識を聞かれ、「ちょっとある。お笑いが好きでずっとやってきた。負けたくない。(NMBは)大阪のグループなので、きっと強いだろうな」と警戒。「(3人とも)まったく面識はない」としつつ、「ニュースで3人が出るというのを見て、やばいと思った。絶対に勝ちたい」と思いを口にした。
今年の目標として「THE W」の決勝を掲げる福士は、「M-1グランプリ」への出場にも色気を見せる。パートナーは募集中といい、「NMBの最上位と組むのは?」と水を向けられると、「ぜひ」と乗り気に。
また、バラエティーで大活躍中で17年のR-1で3回戦に進出した渋谷凪咲にも熱い視線を送った。福士は、以前に共演した際、渋谷から「『R-1は難しいですよね』って言われた」と述懐した。現在の渋谷について「すごい。見ない日がない。お笑いもできて、トークもできて、お顔もかわいい」と絶賛。「M-1?一緒に出られるなら」と目を輝かせ、「どんな感じになるんだろう」と2人で漫才する姿を思い浮かべていた。