こぐま座 発見トラックはエンジン壊されていた それでも多数エールに「宝物の言葉」
盗難にあったトラックが発見されたと報告した人形劇団の劇団こぐま座の公式ツイッターは12日、発見されたトラックは「残念ながらトラックのエンジンが壊されていて動かない状態とのことです」と万全の状態での発見ではなかったと報告。それでも多くの人からの励ましに「今回いただいた、たくさんの宝物のような言葉を抱えて前を向いて演劇を続けていきます」と誓った。
前夜、トラック発見の報告をツイッターで行っていたが、一夜明けトラックの詳細が明らかに。エンジンが壊されていた上に「マークはスプレーで消され、ウィングもなくなっているようです」と荷台部分も被害に。中の荷物については後日確認するという。
「昨晩のご報告の際にもたくさんの祝福の言葉をいただいている中、このような続報となってしまったこと、ぬか喜びさせてしまったことを非常に心苦しく思っています」と謝罪した上で、改めて多くの励まし、助言について感謝を伝えた。
「トラックが盗まれたとき、『やれることはやっておこう…弱小アカウントだけどやるだけやって後悔のないように…』と重い筆をとったんです。それが、どんどん自分達の手を離れていって…」とその広がりの早さに驚き「気づけばたくさんの方に応援していただいていました」。
「残念な報告となってしまい、劇団員一同しっかり凹んでいるところではありますが、皆様への感謝は尽きることはありません。この言葉に全てを込めさせてください。皆様、本当にありがとうございました」と助言をくれた人、情報をくれた人、応援してくれた人すべてに感謝を伝えていた。そして今後も「今回いただいた、たくさんの宝物のような言葉を抱えて前を向いて演劇を続けていきます」と約束していた。