ロニー・スペクターさん死去 78歳「ロネッツ」リードシンガー
「ビー・マイ・ベイビー」(邦題「あたしのベビー」)の大ヒットで知られる米ガールグループ「ロネッツ」のリードシンガーで、ソロでも活躍したロニー・スペクター(本名ベロニカ・イベット・ベネット)さんが12日(現地時間)に死去したことが同日、公式サイトで発表された。78歳。
遺族の声明によれば、ロニーさんはがんとの短い闘病を経て、最後は家族に見守られ、夫のジョナサンさんに抱かれて亡くなったという。
1943年、米ニューヨークのスパニッシュ・ハーレムで生まれ、63年に姉、いとことロネッツを結成。“絹と紙やすりが出会ったよう”と称される独特の歌声で知られ、「ビー・マイ・ベイビー」「ベイビー・アイ・ラブ・ユー」「恋の雨音」など5曲がヒットチャート入りした。
ビートルズやローリング・ストーンズのツアーに起用され、不良少女的なキャラクターが後進に大きな影響を与えるなど、60年代を代表するガールグループだった。2007年、ロックの殿堂入り。
ソロでは86年にエディ・マネーとデュエットした「テイク・ミー・ホーム・トゥナイト」が、全米4位と大ヒットした。
私生活では68年に「ビー・マイ・ベイビー」などを担当した伝説的プロデューサー、フィル・スペクターさんと結婚し、70年代前半に破局。後年、フィルさんから受けた虐待を告白した。フィルさんは昨年1月16日、女優を射殺した罪で服役中に死去している。