上沼恵美子 昨年の紅白「NHKは間違えましたね」「受信料払ってる人間として」物申す

 タレント・上沼恵美子が16日、読売テレビで放送された「上沼・高田のクギズケ!」に出演。昨年大みそかに放送されたNHK紅白歌合戦について「(方向性を)間違えましたね」とズバリ指摘した。

 「カラフル」をテーマに多様性、若者向けの番組作りを図った昨年の「第72回」の紅白。上沼は「ターゲットを若者に持っていってらしたんですね、NHKは。間違えましたね、間違えました」と辛口でズバリ。

 「はっきり言います。これ視聴者として、受信料払ってる人間として。言わしていただく」と物申す理由を説明した上で、「若い方に舵を切るのはね、いいんですよ。いいんですけど、大みそかぐらいは、家でゆっくりされてる高齢者の方にターゲットを合わしてもらいたいな」と注文。「それがNHKのいいところだと思ってたんだけど」とフォローも忘れなかった。

 昨年大みそかの紅白の平均世帯視聴率は、関東地区で34・3%(第2部、ビデオリサーチ調べ)と史上最低だった。前年の40・3%から大きく6・0ポイント下げ、過去最低だった19年の37・3%を大きく下回った。演歌冷遇でテレビを最も見る高齢者層が離れた、紅白ならではの特別感がなかった、などと指摘されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス