ちばてつやさん 水島新司さん追悼「キャッチボール」の約束、コロナ禍で叶わず

 「あしたのジョー」などで知られる漫画家・ちばてつやさん(83)が17日、自身のブログで「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られ、10日に亡くなった漫画家・水島新司さんを追悼した。82歳だった。2人は草野球仲間で、同世代。互いに切磋琢磨してきた。

 10月末に入院し、心臓の動脈弁の手術と喉の腫瘍治療を行い、今年1月4日のブログで仮退院を報告していたちばさん。自身も闘病中の身だ。

 ブログでは「『男どあほう甲子園』や『ドカベン』の作者 水島新司さんが1月10日に亡くなったそうです。彼とワシはひとつ違いの同世代。先日、『漫画家引退発表』と聞いて、あれ?どこか体調が悪いのかな・・・と心配はしていましたが、まさか逝ってしまうとは。いつかコロナ禍が落ち着いたら、じじい同士でキャッチボールしようぜ、と約束していたのに・・・」とコロナ禍で会うことがかなわないまま、突然の別れとなったことを惜しみ、「何にしても、水島新司さん、長い間お疲れ様でした。」とつづった。

 互いにユニフォーム姿で水島さんと肩を組み、自身は涙をポロリと流すイラストを添え、「そう言うワシも今はまだ闘病中の身の上。この先どうなるかわからないけど、ひとまずは、お見送り、心からご冥福をお祈りします。(合掌)」と追悼した。

 (※投稿の数時間後、ブログの内容が変更になっています)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス