久本雅美&藤原紀香 互いに「ノリオ」「姉さん」呼び
タレントの久本雅美(63)と女優の藤原紀香(50)が18日、都内で行われたダブル主演舞台「毒薬と老嬢」(3月16日~20日、東京・新橋演舞場)の製作発表に出席。互いに「ノリオ」「姉さん」と呼び合う軽快トークで会場を盛り上げた。
1941年に米ブロードウェーで初演されたブラックコメディーを関西弁で上演。大阪出身の久本と兵庫出身の藤原が老姉妹役で舞台初共演する。久本は「華があってチャーミング。きっぷが良くて男前で“ノリオ”と呼んでいます」と藤原との共演を喜んだ。
この日は2人とも老婦人のヘアスタイルで登場。久本は「心配なのはどっちが紀香なのか分からなくなること」と冒頭から上機嫌で「タクシーの運転手に『藤原紀香さんですか』と間違われたことがある。藤原紀香のまねをした」と驚きの経験談を明かしていた。
バラエティー番組でテレビ共演もあり、久本を「姉さん」と慕う藤原は「久本姉さんと務めさせていただけることが楽しみでしょうがない。コメディーのクイーンですので、どんと胸を借りるつもりで稽古に挑んでいきたい」と絶大な信頼を置いていた。
4月16~24日には、大阪・松竹座で上演される。