テレ東「おはスタ」がギネス世界記録に認定 木村昴も「25年の重みを感じてます」
テレビ東京系子ども向け番組「おはスタ」が、19日の放送で生放送回数が5500回を迎え、「子ども向け生放送テレビ番組の最多エピソード数」としてギネス世界記録に認定された。
同番組は97年10月1日にスタートし、今年で25周年。全放送回数は6207回、生放送回数はこの日で5500回となった。
番組冒頭、メインMCのスバにぃこと、木村昴は「おはー!ついにやってきました!97年10月からスタートしたおはスタが、今日で生放送5500回、世界一になっちゃうかもしれないんだよ。今挑戦中なんだよ」とあいさつ。
スタジオにはギネスの公式認定員もスタンバイし、番組の進行を見届けた。
番組では、ギネス世界記録とは?など、ギネスにちなんだコーナーも放送。記念すべき「おはスタ」1回目のVTRや、17年4月に5000回を達成したシーンも放送されるなど、番組のこれまでも振り返った。
そして無事に番組はエンディングへ。公式認定員から「生放送5500回見事達成しました」とギネス世界記録に認定されると、木村は「うわぁ、うれしい!」と歓喜。「山ちゃん、花ちゃん、小野ちゃん、そしてこれまでおはスタに携わったみんなを代表して受け取らせて頂きます」と認定証を受け取り「25年の歴史、5500回の歴史の重みを感じています」と感激の表情。
「おはスタは、これからも、おは友のみんながワクワクするような世界一の朝をお届けしていけるように頑張っていく」「1万回目指して頑張っていこうね」と全国のおは友へ呼びかけていた。