秋元玲奈 テレ東入社試験で胸に詰め物した「YC」ショット対策 他局アナはドン引き
27日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」では、「女性アナウンサーSP 民放キー局 ぶっちゃけ裏話」というテーマで、木佐彩子、吉田明世、馬場典子、竹内由恵ら、キー局からフリーに転身した女性アナウンサーたちが出演し、それぞれの局の事情などを明かした。
元テレビ東京の秋元玲奈は、「局全体として独自路線」とテレ東を紹介。その上で「都市伝説」と前置きしながら「テレビ東京ならではのカメラアングルが存在していて、それが『YC』というんですけど」となぞのアルファベット2文字について語り出した。
「当時、スポーツニュースに大橋未歩さんとかが出演していて、女性アナウンサーを前から撮るだけじゃなくて、横のバストアップを撮るカメラアングルを多用していたらしくって」
ここまで話すとMCの浜田雅功は「(YC=)横乳ってこと?」とひらめき。秋元は大きくうなずきながら「キューシートにもYCって書いてあって、ディレクターさんも『YC!』って言っているというのを聞きました」と話した。
これには、木佐や馬場、吉田ら他の局のアナウンサーは「えーっ」とドン引き。「YCない人はどうするんですか?」という問いに秋元は「当時、テレ東のアナウンサーはナイスボディーの方が多かったので、入社試験を受けるときは、YCが無いと通らないと思って、試験のときに(胸に)ティッシュ詰めていきました」と告白した。