「鎌倉殿」次回タイトルにネット騒然「兄上」「フラグ?」「やめてくれー」 歴史の非情

小栗旬
「俺は戦うために生まれてきた男さ」と義時に語る兄の宗時(片岡愛之助)=NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第5回から 
義時とある約束を交わす宗時=NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第5回から
3枚

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第4回「矢のゆくえ」が30日に放送された。強大な平家の前に、源頼朝(大泉洋)のもとになかなか味方が集まらず…噂が広がり、数日で逆に潰される状況に追い込まれての挙兵。伊豆で主人公北条義時(小栗旬)の兄北条宗時(片岡愛之助)率いる頼朝軍が一本の矢を放ち、4年7カ月に及ぶ源平合戦が幕を開けた様子が描かれた。

 次回予告では第5回のタイトルは「兄との約束」。戦場で宗時が弟に、「坂東武者の世を作る。そしてそのてっぺんに北条が立つ」と語っているシーンが放送された。

 兄宗時は、少し適当なところがあるが、真っ直ぐで明るい人物として描かれている。

 ネット上は騒然となり「史実知らないんだけど」「兄上フラグなのですか?」「タイトルから涙を禁じ得ない」「兄との約束」ということは…」「タイトルだけで不穏」「兄との約束 やめてくれー」とのコメントが相次いでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス