キュアスパイシー・清水理沙 プレシャスな時間は将棋「毎日チェックしています」
声優の清水理沙がこのほど、テレビ朝日/ABCテレビ系のアニメ「デリシャスパーティ・プリキュア」(2月6日スタート。日曜、前8・30)のオンライン会見に出席し、将棋愛を語った。
シリーズ19作目となる今作は「ご飯」をテーマに、盗まれたレシピボンを取り返すため、おりょうりの妖精・レシピッピとともに3人の女の子が戦う物語。
プリキュアたちが大切にする「プレシャス」は大切という意味。物語のカギとなる言葉にちなみ、自身のプレシャスな時間を問われた清水は「家で1人、将棋を指している時」と回答。プロ棋士の棋譜を並べるのが癒しの時間だという。「コロナ禍で、家で始められる趣味はないかと。その時に『藤井聡太さんがいる時代に生きている私たちはすごい』という記事を見て」ときっかけを明かし、「毎日チェックしています」と目を輝かせた。
キュアスパイシー・芙羽(ふわ)ここねを演じる清水は、役柄について「クールビューティーで近寄りがたい役。でも、かわいいものが好き。かわいいとかっこいいを兼ね備えている」とコメント。役柄同様、落ち着いた様子でアピールしていた。