NHK「ガッテン!」最終回も淡々と 立川志の輔さらり挨拶 放送27年いつも通り
NHK「ガッテン!」が2日、最終回が放送され、前身番組「ためしてガッテン」の放送開始から27年の歴史に幕を閉じた。
最終回は「しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP」をテーマに、新しく目の病気として注目されているサギングアイ症候群などを扱った。番組らしく、専門家の話やさまざまなデータ、実験などでわかりやすく解説した。
淡々と番組は進みエンディングへ。番組のラストで司会の落語家・立川志の輔が「27年目に入りましたが、今回をもちまして最終回ということになりました。本当に長い間、ごらんをいただきましてありがとうございました」とさらりと番組終了を報告した。
同局の小野文恵アナウンサーも「長い間、本当にありがとうございました。みなさまのご健康これからもお祈りしております」とあいさつした。
最後に「これからもずっとガッテンできる毎日を!ガッテン!」で左手の平を右手こぶしでたたくガッテンポーズを決め、フィナーレとなった。
放送終了後、この日も出演したタレントの山根千佳がインスタグラムを更新。志の輔とのツーショットを披露。「いつも笑顔がいっぱいの現場が大好きでした。どんなに落ち込んでいても現場に行くと、そんなこと忘れて元気に収録に臨むことができました」と感謝した。