新プリキュア「デパプリ」宮崎美子がナレーション 視聴者は“正体”確信
「プリキュア」シリーズの新作「デリシャスパーティー プリキュア」が6日、テレビ朝日系でスタートした。ファンが盛り上がる中、ナレーションを担当する女優・宮崎美子にも注目が集まった。
宮崎は冒頭で、物語の舞台となる「おいしーなタウン」を紹介し、料理が題材になっていることを示唆。その後「え?わたしは誰かって、それはおいおい語るとして」とあえて“正体”は明らかにしなかった。
劇中では主人公・和実(なごみ)ゆいが「おばあちゃんがよく言ってたんだ『ごはんは笑顔』って」と祖母の影響を受けていることを語っていた。さらに、ゆいの回想で、泣いている時に祖母からおにぎりをもらって笑顔になった場面も。この時、祖母は「ごはんは笑顔」とゆいに語りかけている。
せりふはあったが、エンディングでは祖母の声優は表示されていなかった。ただ、視聴者からは「おばあちゃんの声がナレーションの宮崎美子さん」「予想通り宮崎美子はゆいちゃんのお婆ちゃんだった」と確信の声があふれた。「ナレーション、朝ドラ感ある」と安定感を絶賛するコメントもあり、タイトルの通称「デパプリ」とともに「宮崎美子」もトレンドワードとして急上昇した。