R-1が「東京卍リベンジャーズ」とコラボ タケミチ題材に「一人で未来を変えろ」
今年で20回目を迎え、3月6日午後8時からカンテレ・フジテレビ系で生放送される“ピン芸日本一決定戦”『R-1グランプリ2022』が、『週刊少年マガジン』(講談社刊)で連載中の『東京卍リベンジャーズ』とコラボすることが7日、わかった。
『東京卍リベンジャーズ』は、和久井健氏によるタイムリープサスペンス漫画。どん底人生まっただ中の主人公・花垣武道が中学生時代へ時空移動し、最愛の人を救い、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジをする。数々の漫画のランキングで1位を獲得し、累計発行部数が5000万部を突破するなど、爆発的な人気を誇る。
『R-1グランプリ2022』では、R-1グランプリの優勝トロフィーを抱えた花垣武道をメインビジュアルとして使用。「たった一人で、未来を変えろ。」というキャッチコピーのもと、テレビやSNSなどでの展開を予定している。
カンテレの藤本竜平プロデューサーは「R-1に挑戦する方たちの多くが、みんな“未来を変える”ために、孤高の舞台で笑いをとりにいきます。そんなR-1の挑戦者の姿は、タケミチと重なる部分があり、思い切ってコラボレーションのお願いをしたところ、快諾していただきました」とコメント。
『東京卍リベンジャーズ』の花垣武道のビジュアルや予選会場の様子を交えたコラボPR動画は本日より「R-1グランプリ」公式ホームページ、公式SNSで公開される。