朝ドラ「舞いあがれ!」に高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子が出演
NHKは7日、女優・福原遥がヒロイン・岩倉舞を演じる、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のキャストを発表した。ヒロインの父・岩倉浩太を高橋克典、母・岩倉めぐみを永作博美、兄・岩倉悠人を関ジャニ∞の横山裕、祖母・才津祥子を高畑淳子がそれぞれ演じる。
「舞いあがれ!」は現在放送中の「カムカムエヴリバディ」、次期「ちむどんどん」に続く朝ドラ。1990年代から現代までを描く。舞はものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育ち、長崎・五島列島の祖母らと出会い成長する。大学では人力飛行機サークルでパイロットとなり、旅客機のパイロットを目指す。
東大阪の町工場の二代目社長という役柄に高橋は「大阪弁の役ということで、クリアしなければならない条件が多々あります」と気合十分。永作は「2、3歩前に進めるような…そんな朝を届けられたらいいなと思います」とコメントした。
朝ドラ出演に横山は「まさか自分がと思いました。本当にうれしいですし、大変光栄です」と驚きを表現。野心を持って大学に進学し、両親を心配させるキャラクターを演じる。
高畑は五島列島で1人で生活する頑固で不器用な祖母役。「美しい海・豊かな地・大きな空を皆様に感じて頂きながら、娘や孫を見守っていきたいと思っております」と思いを語っている。