NHK 解説中井氏「どーもくん」回し「トリプルコーク1440」解説 ネット爆笑「わかりやすい」
11日の北京五輪・スノーボード・男子HPの中継番組に、ソルトレークシティ、トリノ五輪に出場した中井孝治氏が解説で出演した。
平野歩夢の大技「トリプルコーク1440」に関して、「トリプルコーク」=「コーク軸で3回転」、「1440」=「1440(度)を360で割ると4回転」であると解説された。
中井氏は「縦1回転と横1回転がミックスされたような軸が『コーク』というので、この『コーク軸』で3回まわって、残り横1回転も入って合計4回転ということです」と説明した。
ここで酒匂飛翔アナウンサーが「これを立体的にお伝えしたので。画面の手前にある『どーもくん』、中井さんの所まで出張してください」と言うと、スタッフがスタジオの離れた場所にあったNHKキャラクター人形を中井氏に渡した。
中井氏は人形を持って「僕の手が壁だとして、上に上がっていって抜けます。コーク軸斜めで3回って、最後スイッチスタンスで着地をする。最初に抜けて壁から飛び出して180まわって、ここで(コーク軸で)3回まわるんです。最後、着地を合わせるのに残りの180も使うので、横1回転が入って、合計4回ってことなんです」と実演した。
ネット上では「わかりやすい」「どーもくんさんを使った技の解説w」「どーもくん解説のおかげで良くわかりました」「どーもくんをクルクルする中井さん、最高だわ」「どーもくんで説明する中井さんも可愛かった」と反応するコメントが相次いだ。