上野樹里 ヨガインストラクター役初挑戦 松重演じる父と親子W婚活
女優の上野樹里(35)が、4月期のTBS系ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(火曜、後10・00)に主演し、初のヨガインストラクター役に挑戦することが15日、分かった。俳優の松重豊(59)演じる父親とともに、親子2代で婚活を始めるラブストーリー。相手役を田中圭(37)と磯村勇斗(29)が務め、波乱の恋物語が展開される。
ヒロインの沢田杏花は、妻に先立たれた父と2人暮らしのヨガインストラクター。日本語学者で生活能力ゼロの父の面倒を見るため、結婚とは縁遠い日々を送っているが、父に巻き込まれる形でともに婚活を始めることになる。
上野は撮影前からヨガの練習に取り組むなど、入念な役作り。「ヨガというのは、体が柔らかくなるだけではなく、不思議と心もほぐれていくような感じだということを知りました。ドラマを見て、一緒に家で体を動かしてもらったり、皆さんの心も少しでもほぐしたりすることができたらいいなと思っています」と意気込みを語った。劇中にはヨガ哲学や呼吸法の豆知識もちりばめられるという。
バツイチのシングルファーザー役で田中、18年ぶりに再会する幼なじみ役で磯村が登場し、上野が演じるヒロインとの三角関係を展開。同局で「ダメな私に恋してください」「初めて恋をした日に読む話」などを手掛けてきた吉澤智子氏のオリジナル脚本で、さまざまな価値観を提示しながら「誰かと共に生きる」ことの意味を問いかけていく。
松重が演じるヒロインの父も、井川遥(45)が演じる整形外科医と運命的に出会い、恋模様が親子で並行。ダブル婚活の人間模様で、視聴者を引きつけていく。