ワリエワ騒動に「未成年のアスリートを使い捨てにしすぎなんじゃねーの」カズレーザー憤慨

 ジャンプの着氷に失敗するワリエワ=17日
 キスアンドクライで泣き崩れるワリエワ(中央)=17日
2枚

 お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザーが18日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。北京五輪のフィギュアスケート女子でROC(ロシア五輪委員会)のカミラ・ワリエワ選手(15)がドーピング疑惑で揺れる中、フリーで4位に終わったことに対して、「未成年の、年少のアスリートを使い捨てにしすぎなんじゃねーのかな」と怒りをあらわにした。

 番組では、ミスを連発したワリエワ選手のフリーの演技を放送。演技直後に、コーチから「どうして気を緩めたの?説明して!」と厳しく叱責され、キスアンドクライで泣きじゃくるワリエワ選手の様子などをオンエアした。

 カズレーザーは「我々、心情を察することはできません」と前置きした上で「ワリエワ選手という偉大な才能あふれる選手ということで、我々も過大に評価していると思うけど、やっぱり15歳の未成年のアスリートが大きな舞台でミスをすることはあって当たり前のこと。それをあまりに期待を負わせすぎている。それはドーピングのあるなし関係なしにプレッシャーをかけすぎなのではないかと思う」と話した。

 怒りの矛先はIOCに。「今回のIOCの不信感はあると思う。ROCという形で出場を認めるというのは、ドーピングに対しての制裁は全くないのと一緒で。今回の五輪でジャンプスーツの採寸で失格となるなど、選手が自分でどうにもならない不安と戦っているので。未成年の、年少のアスリートを使い捨てにしすぎなんじゃねーのかなと五輪を見る度に思う」と語った。

 話を受けたMCの谷原章介も、ロシアの女子フィギュア界が若年齢化している現状を踏まえ、「もしかしたらワリエワ選手にとっては最初で最後の五輪になったのかもしれない」と悲痛の表情を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス