覚醒剤所持の田中聖容疑者「懲役1年半~2年、執行猶予3年」と識者「ひるおび!」で
弁護士の河西邦剛氏が25日放送のTBS系「ひるおび!」に出演。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、24日に愛知県警に逮捕された元KAT-TUNの田中聖容疑者について、懲役1年半~2年で3年の執行猶予が付くのではないかと予測した。
番組では、田中容疑者が1月30日、名古屋市内のホテルの客室で覚醒剤を所持した疑いで逮捕されたことについて特集。田中容疑者がチェックアウト後にホテルの従業員が薬物を発見して通報したことや、調べに対して「わからない」と容疑を否認していることなども紹介した。
所持容疑での逮捕について、MCのタレント・恵俊彰が「覚醒剤の場合は使用もあるんですか?」と尋ねると、「(今後)使用が乗っかる可能性も十分あります。尿検査によって、使用によって起訴される可能性もあります」と説明。田中容疑者は2017年に大麻所持で現行犯逮捕され、証拠不十分で不起訴となっているが、「懲役1年半から2年ぐらいで執行猶予が付くと思いますが、前の事件は今回の量刑にはほぼ影響しないです」と話した。
その上で、「仮に最後まで否認のままでいって有罪判決になった場合には、『不合理な弁解をしているよね』ということで、半年ぐらい求刑であったり、言い渡しだったりが重くなる可能性はあります」と指摘。それでも執行猶予付きの判決が出ると推測し、「起訴されて有罪判決を受けるのは初犯だからという事になります」とその理由を説明した。