雙葉学園のお嬢様校らしい「制服が乱れたときに先生の注意の仕方」OGかたせ梨乃も納得
2日放送の日本テレビ「今夜くらべてみました」では「華麗なる名門女子校SP」として、超お嬢様学校に通った芸能人が学生の生態を明かした。
東京・四谷にある名門・私立雙葉学園は女優のかたせ梨乃が卒業した学校として登場した。お嬢様学校に関する著作があるコラムニストで漫画家の辛酸なめ子さんが「雙葉は品がある。(乱れた着こなしがあったときに)先生から『その装いは雙葉らしいかしら?』と尋ねるそう。そうすると生徒が自然と直す」と解説すると、かたせも「強制はないですね。気がつくように教えてくださる」と認めた。
雙葉は首都圏の中学受験界では桜蔭、女子学院とともに「女子御三家」として名を連ねるが、辛酸さんは「校風の違いを示す有名なたとえ話がある」と紹介した。
「空き缶がもし落ちていたらどうするか?桜蔭生は勉強熱心だから空き缶に気づかない。(自由な校風の)女子学院は缶を蹴って遊び出す。雙葉生は拾って捨てる」
女子学院卒の辛酸さんは「私の友達は40代でも木登りをしていた」と女子学院生らしいエピソードを語った。
さらに「雙葉では好きな先輩がいたら、3月に先輩のクラスを訪ね、上履きの靴ひもをもらうことを予約する。4月に新しい靴を購入する際に、後輩にその靴ひもをあげる」という女子校ならではの不思議な風習も明かし「さすが雙葉は、靴ひも臭くないそうです」と笑わせていた。