上沼恵美子 視聴者からのクレーム明かす NHK「生活笑百科」最終回収録
37年間に渡って日常生活の身近な法的トラブルを扱ってきた「バラエティー生活笑百科」(総合、土曜、後0・15)の最終回「幻のテーマ曲をフルで初公開!」(4月2日放送予定)が7日、NHK大阪ホールで収録された。
13年まで出演していた上沼恵美子も、ビデオメッセージで登場。「28歳だったので、仁鶴師匠が『ナニワのヤング主婦』の代表と。でも40歳になっても『ナニワのヤング主婦』だったので、視聴者からクレームがきたのでキャッチフレーズが変わった」と楽しそうに振り返った。さらに「笑福亭仁鶴さんも天国で見守っていると思います。私もこの番組で育ててもらったようなもの。それから私の快進撃が始まりました」と茶目っ気たっぷりに語った。
また番組のテーマ曲を作曲したキダ・タロー氏がゲスト出演。テーマ曲には実はフルに歌詞が存在していたことを明かすと、歌手の神野美伽を中心に、出演者で合唱した。
同番組は1985年にスタート。長らく相談室長を故笑福亭仁鶴さんが務め、桂南光、上沼らとともに番組を盛り上げた。桂南光CEOも最終回で「37年間本当にお世話になりました」と感謝した。