清水美沙 夫はFBI職員だった!「守秘義務が」 結婚時は在日米軍勤務
女優・清水美沙(51)が9日、日本テレビ系で放送された「今夜くらべてみました」に出演。夫がFBIの職員だったことを明かした。
清水は1998年11月に米国籍のチャールズ・バークレーさんと結婚(※結婚当時の芸名は清水美砂)。当時、バークレーさんは都内の在日米軍に勤務しており、マスコミには「情報関係の仕事をしている」と公表されていた。
番組で清水は「元々、結婚した時はFBIじゃなくて。いろいろ仕事が変わる過程で、最近まで10年間はFBIに勤めてた」と告白。米メリーランド州→逗子→ハワイ→オランダ…と夫の仕事に伴い、世界各地を転々とし、昨年、日本に戻ってきたという。
夫については「(FBIの)コンピューターのスペシャリスト。捜査官ではないです」と説明。「国家公務員なので守秘義務があって、家の中では一切仕事の話はできないし、しません」と厳格なルールがあったことを明かした。
FBIでは「他国の方との接触は詳細に報告をしなければいけない」規則があり、「配偶者の私もそう(同じ義務があり)なので、私としては(友達作りは)やめとこう、と。友達は欲しかったですねー」と話していた。