生田絵梨花「ゴシップ」で乃木坂46卒業後初ドラマ カギ握る役「1つのピースに」
元乃木坂46の生田絵梨花が、フジテレビ系ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」の10日放送回(第10話)、17日放送回(第11話=最終話)に出演する。生田にとって、乃木坂46卒業後初のドラマ出演となる。
ネットニュースサイト「カンフルNEWS」編集部を舞台に、黒木華演じる瀬古凛々子を中心にさまざまな物語が展開されるドラマ。今回、生田が演じるのは、「カンフルNEWS」の“最後の事件”に関わる21歳の女子大生・向井未央(むかい・みお)。IT業「インターネオ」の社員が、OB訪問に来た就職活動生に対し詐欺を行ったという疑惑を追っていた一本真琴(いちもと・まこと/石井杏奈)は、榎本明日香(えのもと・あすか/永瀬未留)という大学生と知り合ったことがきっかけでついに決定的な情報を得る。また、真琴は明日香から、別件で相談がしたいと言われる。そこで紹介されたのが未央だった。未央は、就活中に出くわした、ある出来事について訴えるが…。
以前からミュージカル作品、ドラマ、映画に多数出演している生田は、乃木坂46卒業後では初のドラマ出演。「いま言われて初めて気付きました」と笑った生田は「卒業してから初めてのドラマの現場で今回のような役柄に挑戦させていただけたのは貴重な経験になりましたし、これからの自分にとって確かな一歩になったと思います」と思いを語った。
黒木とは「“『イチケイのカラス』ぶりだね”って、覚えてくださっていました。あめをくださって、緊張がほぐれました」というエピソードもあったという。「『イチケイ』の時はほとんど絡みがなかったんですが、今回はお芝居のやりとりをさせていただけてうれしかったです」と撮影を振り返った。
ドラマ最終盤の2話に出演することになる。「第10話、そして最終話はいろんな出来事が一気につながり、回収されていく回になっています。私演じる未央もその1つのピースになっていますので、どんな展開になるのか、ハラハラしながら見守っていただけたらと思います」と視聴を呼びかけた。