2児のママ・吉田明世アナ「仕事しながら1汁3菜なんて難しい」 夕食は豚汁のみ
元TBSで「サンデー・ジャポン」などを担当し、現在はフリーの吉田明世アナウンサー(33)が14日、TBS系で放送された「100%!アピールちゃん」に出演。4歳の長女、1歳の長男を育てながら、早朝の生放送(ラジオ)を担当する生活が密着映像で明かされた。
16年10月に一般男性と結婚し、17年5月に第1子女児を出産。19年1月にTBSを退社し、20年12月に長男を授かった。昨年4月からTOKYO FM「ONE MORNING」(月~金曜、前6・00)を担当しており、平日は朝3時半起き生活をしている。
番組では、寝起きから密着。一緒にベッドで寝ている子供たちを起こさぬよう、そっとベッドを抜け出し、パジャマの上に上着をはおり、顔も洗わず、歯も磨かず、そのまま迎えの車でラジオ局へ。「トイレで着替えて、顔洗って、歯磨きします」と明かした。
朝の子供たちの世話や幼稚園への送りなどは夫が担当してくれるという。お迎えは吉田アナが。午後6時すぎに帰宅すると、冷凍し、小分けにしておいた野菜を取り出し、豚汁を作って、ご飯とともに食べる。ほかのおかずは作らない。野菜は1週間に一度、買い物に行った時にすぐに適当な大きさに切り、冷凍しておくのだという。「仕事しながら1汁3菜なんて難しいです」と飾らずに語った。
息抜きは友人とのランチ会。番組では、同じくフリーアナの竹内由恵、小熊美香とのランチ会に密着。竹内は14日、インスタグラムでこの時の写真を投稿していた。