ハーバード大卒のパックン「お笑いは原点」 コンビ15年ぶり単独ライブで全国ツアー発表
お笑いコンビ・パックンマックンのパックン(51)とマックン(48)が19日、東京・山野ホールで15年ぶりとなる単独ライブ「二刀流でメジャー25周年! パックンマックン ワールドツアー!」を行った。追加公演で全国ツアー開催も発表された。
囲み会見で25年を振り返り、パックンは「そもそも1年だけ日本に行こうと思った僕が、25年もこんな群馬人とコンビを組むなんてありえない。今でも信じがたい、いつ目が覚めるのかな、悪夢というか。でもすごく充実した25年間でした」と冗談を交えつつ回顧。マックンも「振り返りたくないくらい長かったですね。いろいろあって、おじさんのコンビになったなという感じがします」と感慨深そうに話した。
15年ぶりの単独ライブとなった理由にパックンは「マックンがいやがるんですよ」と明かした。マックンはネタ作りが大変だからと明かし、「避けてた部分もあるけど、いざ始めてみると楽しいというのが本心です」と笑顔。ハーバード大卒でコメンテーターとしての仕事も多いパックンは「お笑いは原点なので、みなさんに思い出していただいて、こういう仕事も増やしていきたい」と意気込んだ。
追加公演は7月2日、福井のフェニックス・プラザを皮切りに、静岡、群馬、大阪を回る。