坂上忍、歌舞伎俳優は「何をやってもいいのか」まん防中の密会報道に言及
俳優の坂上忍が28日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、歌舞伎俳優の中村芝翫がまん延防止等重点措置(まん防)期間中に女性と“密会”と報じられたことに、歌舞伎界の独特な世界を理解しつつも「じゃあ何をやってもいいのか」と疑問の声を上げた。
番組ではまん防期間中に、昨年不倫疑惑を報じられた女性と、飲食店に長時間滞在していたと報じられたことを取り上げた。
坂上と芝翫は友人で、前回“不倫疑惑”が報じられた際は、坂上に無実を訴えるメールを送ってきたほど。坂上も女性との密会については目くじらをたてなかったが、まん防中の長時間飲食店滞在については厳しい意見。
「浮いた話は百歩譲っていいけど、じゃあ、ほとんどの人が我慢している中で(歌舞伎俳優は)何をやってもいいのかと」と言うと「(歌舞伎は)舞台界の中で先陣を切ってかなりきつめに感染対策をリードしてきた。その一方でこういうことを取りざたされると、かばえなくなってきちゃう」とコメント。「ちょっとコロナ禍なんだから、気をつけるところを気をつけてくれないとと、どうしても言いたくなる」とも語っていた。