あつこお姉さん、卒業 ラストあいさつは「元気でまた会いましょうね」 ネットは涙と感謝
2日にNHKEテレで放送された子ども番組「おかあさんといっしょ」で、21代歌のお姉さんの小野あつこが卒業した。ネットでは、あつこお姉さんとの別れに涙あふれるコメントが相次いだ。
この日の番組では、最初はスタジオコンサート形式で行われ、ゆういちろうお兄さんが「今日は友達の歌をいっぱい歌います!」とあいさつ。あつこお姉さんも「私には、嬉しい時、一緒に喜んでくれる友達がたくさんいます」と言って、「ビューティフルネーム」を皮切りに6曲を披露。
途中は体操のお兄さん、お姉さんも加わり、ピンクのワンピースを着たあつこお姉さんはいつものように美しい歌声を響かせた。「チャオチャオまたね」では、「ガラピコぷ~」のチョロミー、ムームー、ガラピコも登場。「泣いちゃダメだよ」「笑ってバイバイ」などの歌詞で元気いっぱいにパフォーマンスを繰り広げた。
その後、あつこお姉さんは「みんなにお話があります」と切り出し「あつこお姉さんは、今日で『おかあさんといっしょ』を卒業します。今までみんなと一緒にたくさん歌が歌えて本当に楽しかったよ。みんなありがとう」とあいさつ。そして来週から登場するまやお姉さんを紹介し、「まやお姉さんとあつこお姉さんはもう、仲良しなのよ」と笑顔を見せ「みんな、本当にありがとう。元気でまた、会いましょうね」と手を振った。
最後はまやお姉さんもくわえ、5人で「ベルがなる」を歌唱。ガラピコぷ~の仲間も加わり「バイバイ、またね~!」と別れを告げた。
あつこお姉さんの歌声で育児を乗り切ってきたパパ、ママたちもネットで涙。「最後のあいさつで泣いてしもうた」「あつこお姉さん、これからもだいすき!」「あつこお姉さんのあいさつで不覚にも泣いてしまった」「あつこお姉さん今までありがとう」「育児で疲れた日も元気が湧いたよ、おねえさんのおかげで」「6年間ありがとうございました」「絶対忘れない」などの声が続々。
あつこお姉さんは6年前に、たくみお姉さんの後を受け、21代歌のお姉さんに就任。4日からはながたまやが22代おねえさんとして出演する。