園子温監督 謝罪文も「事実と異なる点多い」性行為強要報道に
映画「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」などで知られる園子温監督(60)が6日までに所属事務所の公式サイトに直筆とみられる謝罪文を掲載した。
4日、週刊女性PRIMEに、自作出演と引き替えに複数の女優に性行為を強要したと報じられた園氏は、関係者、視聴者には「深くお詫びいたします。映画監督としての自覚のなさ、周りの方々への配慮のなさを自覚し、今後のあり方を見直したいと思っております」と陳謝した。
一方で報道には「事実と異なる点が多く、自分自身以外への関係者にも多くのご迷惑がかかっている」と主張。「代理人を通じてしかるべき措置をとって参る所存」とした。
また、俳優の坂口拓(47)が6日までにYouTubeチャンネルを更新し、同報道で被害女優を園監督に引き合わせたとされた俳優Tが自分だと告白。「10年前のこととはいえ不快な思いをさせた方がいるのであれば、この場を借りて謝罪したい」と頭を下げた。
園監督の「愛のむきだし」「ヒミズ」のプロデューサーも性加害的な言動を6日、文春オンラインで報じられた。所属事務所は同日、デイリースポーツの取材に対し、調査中とした。