早大受験の小倉優子 合格可能性上昇で「なぜ今?」ネットに意味問う声増加「卒業目指して」
来春に早稲田大学教育学部の受験を目指しているタレントの小倉優子が11日放送のTBS「100%!アピールちゃん」2時間SPに出演。国語・現代文のセンター試験に挑戦する様子などが放送され、ネットでは大きな反響があった。
「勉強したくて仕方がないが時間が足りない」という小倉。これまでは1週間で15時間以上の勉強時間をつくることを目標にしていたが、朝5時起床を4時に改め、1日1時間勉強時間を増やしたことを明かした。
この日は現代文のセンター試験過去問に挑戦。50点満点で35点を合格ラインに設定したが、何と1問間違いの42点。指導する現役東大生作家の西岡壱誠氏から「早稲田の合格ラインを突破してます」とほめられ、小倉は「なんでだろう」と信じられない様子だった。
さらに英検準1級レベルの英単語200語の暗記テストでも満点をたたき出すなど、合格も現実味を帯びてきた。一方でネットでは「なぜいま受験するの?」と問う声も。小倉には1歳、5歳、9歳と3人の男児がいるだけに「テレビの企画でも目標を持って勉強することはいいこと。ただ、目標が早大合格ではなく早大卒業であってほしい」などの声も。合格の可能性が上昇してきたからこそ、意味を求める声も増えたようだ。