小室圭さん また不合格 NY州の弁護士試験 7月に3度目挑戦へ

 秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)の夫小室圭さん(30)が、2月に実施された米ニューヨーク(NY)州の弁護士試験で不合格になったことが分かった。関係者が15日、明らかにした。試験は7月にも実施予定で、圭さんは改めて受験するとみられる。

 合格者一覧は同日未明、同州の司法試験委員会の公式サイトで発表されたが、圭さんの名前はなかった。昨年7月に初受験したが、昨年10月の結婚直後に不合格となり、再挑戦していた。

 前回は受験者9227人で合格者5791人、合格率63%。今回は受験者3068人で合格者1378人、合格率45%。再受験者の合格率は30%で、前回より狭き門だった。

 圭さんは昨年5月に現地でロースクールを卒業し、法律事務所に法律事務員として就職。夫妻は昨年11月からNYで暮らしている。

 なお、眞子さんが執筆したとみられる日本画家で彫刻家の山田真山の解説文が、NYにあるメトロポリタン美術館の公式サイトにアップされている。Mako Komuroのクレジットがある。

 眞子さんは学芸員の資格を持ち、昨秋まで東大総合研究博物館で特任研究員として勤務していた。司法試験に苦闘する夫の傍らで、仕事を始めようとしている可能性もある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス