ワンオクTaka 弟Hiroと生配信で敬語やりとり、驚くファンも 次男近況も伝える
ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaが34歳の誕生日を迎えた17日、拠点とする米ロサンゼルスからインスタライブを実施。弟でロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカル・Hiro(28)と日米の回線を結んでの“サプライズ共演”を果たし、ファンを歓喜させた。2人の父は歌手・森進一、母は森昌子さん(19年をもって歌手引退)。両親は05年に離婚している。
配信終盤、「おっ、Hiroじゃん、ヒロキ!寛樹!」と気付いたTakaは、「寛樹君、ありがとうございます。ウチね、兄弟、敬語なんですよ、変でしょ」と説明。その後、「寛樹、コラボしようよ」とサプライズで呼びかけた。Hiroはマイファスのライブで渋谷におり、全く想定していなかったが、急きょTaka側がHiroを招待。日米の回線がつながり、2画面での兄弟コラボが実現した。
2人は「よぉ!ヒロ」「誕生日おめでとうございます!」「ありがとう!」と敬語でやりとり。敬語に驚くファンもおり、Takaは「ヒロキはねー、敬語なんですよ。ちっちゃい時に締めすぎたせいか」と冗談交じりに笑い。次男の「ともひろ」さん(31歳)については、「ともひろは働いてますよ。普通に。テレビ局で働いてます」と説明した。
兄弟間での敬語については、母・昌子さんも15年に出演したテレビ番組で「(子育ては)3歳までは本当に厳しかったです。作法とか1つ上の人には敬語を使いなさい、とか。今でも一番下と次男は長男に対しては敬語です」と明かしており、母の厳しい子育てのたまものだった。