後藤祐樹「群発頭痛」を発症 世界三大激痛の1つ
タレント・後藤真希の弟で、元EE JUMPの後藤祐樹の妻・千鶴さんが23日、自身のブログを更新。祐樹が「群発頭痛」を患っていることを明かした。
「昨日の夜は久々に外食」と題して、祐樹と乾杯する画像を掲載。「私がビールで主人がコーラ」とそれぞれの飲み物を説明した。さらに「主人は今群発頭痛という病気を発症していて、お酒が飲めないんです」と付け加えた。
「群発頭痛」とは目の奥からこめかみにかけて、激しい痛みを伴う頭痛。季節の変わり目に起こる反復性のものと、発作を繰り返す慢性のものがある。20-40代の男性に多く発症するとされている。過去にはロックバンド・サカナクションの山口一郎や「ハリー・ポッター」シリーズのダニエル・ラドクリフらも患ったと明かしている。「尿路結石」「心筋梗塞」とともに世界三大激痛の1つとされている。
原因は明らかになっていないという。頭痛の誘発原因として、アルコールの過剰摂取やタバコ、気圧の急激な変化などが挙げられているため、祐樹も飲酒を控えているようだ。
千鶴さんは、祐樹の症状が反復性のものか慢性のものかは明かしていない。不安な表情の顔のイラストも添えたが「でも美味しいご飯をゆっくり夫婦で楽しめました」と伝えている。
祐樹は同日、自身のインスタグラムで千鶴さんとともにパーソナルトレーニングに通い始めたことを報告。「夫婦で頑張って鍛えます しかし筋トレは気持ちがいい」とコメントしている。千鶴さんのブログの画像と同じ服を着ており、食事はジムに行った後とみられる。