上島竜兵さん評伝 当初は俳優志望 お笑いウルトラクイズでブレーク 俳優業でも頭角

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー、上島竜兵さんが61歳で死去したことが11日、分かった。所属事務所によると、この日未明、都内の自宅で倒れているのを家族が発見し、病院に搬送されたが死亡が確認されたという。警視庁は自殺とみて詳しい経緯を調べている。

  ◇  ◇

 リアクション芸のパイオニアとして数々のギャグを生んだ上島さんだが、当初は俳優志望だった。高校卒業後に兵庫県から上京。20歳で入所したテアトル・エコーで出会った寺門ジモンに誘われて芸人の道に入った。渡辺正行主催のお笑いライブに出演するため寺門、肥後克広、南部虎弾と1985年にダチョウ倶楽部を結成。南部は87年に脱退した。

 ブレークのきっかけは日本テレビ系「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」。体を張った芸風で人気を集め、93年に初の冠番組「王道バラエティ つかみはOK!」が始まった。同年に「聞いてないよォ」で新語流行語大賞の銀賞受賞。「スーパージョッキー」のコーナー「熱湯コマーシャル」にも出演し、鉄板ギャグ「押すなよ!」につながった。

 2020年に死去した志村けんさんとも親交が深かった。出会いの場となった酒席での約束をかなえてもらう形で96年、「バカ殿様」に初出演。志村さんがライフワークとしていた舞台「志村魂」にも毎年、出演した。

 後輩からは「太陽さま」と慕われ、01年に「竜兵会」が誕生。ブレーク前の土田晃之、劇団ひとり、猿岩石ブームの終えんで仕事が激減していた有吉弘行らが当初からのメンバーで、テレビ朝日系「アメトーーク」では3回特集された。

 憧れだった俳優業でも頭角を現し、映画化もされた嵐・大野智の主演ドラマ「怪物くん」(10年)ではオオカミ男役を演じ、09年には「上島ジェーン」で映画初主演。昨年10月から半年にわたって放送された日本テレビ系「真犯人フラグ」では“怪演”が話題になり、放送中の4月期ドラマ「恋に無駄口」(テレビ朝日・ABC系)にもレギュラー出演していた。

 ★「日本いのちの電話」相談窓口★ 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

 ◆ナビダイヤル0570・783・556(午前10・00~午後10・00)◆フリーダイヤル0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス