藤原竜也 世界観を再現した“ハリポタ専用劇場”に大興奮「感動した」
俳優の藤原竜也(40)、石丸幹二(56)、向井理(40)が17日、東京・TBS赤坂ACTシアターで、トリプルキャストで主演を務める舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」(7月8日開幕)の製作発表に出席した。
J・K・ローリングによる小説「ハリー・ポッターと死の秘宝」から19年後を描いた舞台で、3人はハリー・ポッター役で出演。この日は“ハリポタ専用劇場”に生まれ変わるために大規模改修を行っていた同劇場で製作発表が行われ、ステージや客席などの全貌の一部が判明した。
ステージは、ホグワーツ魔法魔術学校の校内の一部を再現。壁はレンガ調で、4つの寮の垂れ幕が掲げられている。藤原は「昨日劇場に入って一足先に感動した。素晴らしい小屋入りでした」、向井も「全く想像できなかったことが起こる」と魔法の世界が感じられる劇場に興奮した。
4月上旬に稽古入りして1カ月。藤原は「必死にしがみついた1カ月だった。理想とするハリーを完成させるためにともに頑張っていきたい」と、6月16日から始まるプレビュー公演へ意気込み。石丸は「レベルの高さを感じる。プロの技の中に僕らも飛び込んで稽古に臨んでいます」と絶賛稽古中の現状を明かした。