義経のスマホ、頼朝ネットニュースに上総介が「武衛」コメ ファン涙「きっと小四郎殿が」
24日にNHKで放送された「義経のスマホ」では、源頼朝のネットニュースに、北条義時、三浦義村、上総広常らがコメントを寄せており、特に上総介のコメントにネットが涙した。
このドラマは全編スマホ画面で描かれる風変わりなSF時代劇。2話目のこの日は、奥州に行った義経が、スマホのネットニュースで兄・頼朝の挙兵を知る。
特に「『鎌倉で鳴り響くのは革命のファンファーレ』新世代のカリスマ源氏・源頼朝が語った未来ビジョン」というネット記事の反響は大きく、コメントが殺到。北条義時は「スタートアップのメンバーとして、坂東武者として感慨深い」とコメント。三浦義村は「頼朝という男を間近で見たが、リーダーとしての資質を感じた」と投稿している。
「鎌倉殿の13人」では熱血キャラとして描かれている和田義盛は「心が熱くなりました。これからのアジェンダを明確にして坂東とwin-winな関係を!」と、横文字羅列のインテリ風なコメントだった。
その中でも「鎌倉殿」ファンの視線を集めたのが上総広常。大河の中では、字が書けないため、必死に練習していた姿が印象深い。最期は信じ続けた頼朝に討たれてしまう壮絶ラストがファンの涙を誘ったが、このネットニュースには「武衛、お前の大願成就を祈ってるヨ」というメッセージと笑顔の絵文字が。
ここでも頼朝を応援していた上総介の書き込みにネットも「こっそり泣かせに来る」「上総介さんが一生懸命スマホで武衛って入力して絵文字までつけた画面。何回も見て泣いてます」「上総介の武衛ツイートがあああ!」「上総介様の武衛ツイ。きっと小四郎殿にいろいろ教えてもらったんだね」などの反響を呼んでいた。