高島彩 次女手描きの分別ゴミ表示が可愛いすぎ「とても助かっています」 夫はゆず北川
フリーアナウンサー・高島彩が28日、インスタグラムを更新。次女がゴミの分別のため、手書き(手描き)の文字と絵で、分別表示を描いてくれたことを明かし、「オシャレとは正反対ですが、、、私はこれが好きです」と喜んだ。
高島は人気デュオ「ゆず」の北川悠仁と2011年10月に結婚。14年2月に第1子長女が生まれ、16年6月1日に次女の誕生を発表している。
インスタで「先日 『うちのゴミ箱、見た目が同じで、ゴミの分別大変だなぁ、、、』『どうにかならないかなぁ、、、』と大きめの声でアピール気味にブツブツ言った結果 次女さんが作ってくれました」と緑のペンで「りさいくる」とはなまる印のイラスト、青ペンで「もえないごみ」と赤い炎の上に×印、赤ペンで「もえるごみ」と赤い炎を描き、それぞれにアルミや不燃ごみ、可燃ごみのマークを貼り付けてあるゴミ箱の写真を投稿した。
「『どんなマークだったかしら』 プリントアウトしたマークをわざとらしく机の上に置き ラミネートフィルムもチラつかせ 完成~ 正直、とても助かっています」という記述からは、子供が自発的に動けるよう、さりげなくサポートする高島流の子育ても伝わってくる。