「水ダウ」完全極秘騒ぎ 運命の水曜日 過去被害の「ラヴィット!」は疑心暗鬼 盛山「これ水ダウ!?」
TBS「水曜日のダウンタウン」が1日夜の放送内容をオンエアまで完全シークレットの厳戒態勢を敷き、1時間1企画の「特別編」と大型企画を予告する中、過去に生放送に刺客を送り込まれる水ダウ襲撃を食らった経緯がある「ラヴィット!」は、1日朝の放送中はネット上から「水ダウ疑惑」「ホントに水ダウ?」と企画が水ダウの仕込みではないかとのツッコミが続出した。
冒頭から司会の川島明が、この日が「皆様のおかげで(放送)300回」と記念の節目を迎えたことを感謝。見取り図・リリーの誕生日企画など、何かが起こりそうな内容が満載。
街ロケ企画では、まさかの展開。見取り図・盛山晋太郎が、街中でグループと会話した後、別れ際に幼児に「またねー」と触ろうとすると、母親が露骨に「やめてください!」と強烈拒絶。盛山は動揺しまくったが、マスクをつけていたため気付いていなかった相手は偶然出会ったものまね芸人のみかん、ミラクルひかる、バッドナイス常田だと知らされ、「ちょっと待って!どういう状況ですか?ドッキリ、これ?」と事態が飲み込めない様子。「俺いま、水ダウの感じなんですけど。水ダウこれ!?一瞬だけまじで水ダウやと思った」と困惑した。テロップで「水曜日のダウンタウンではありません」と表示される場面もあった。
ネット上は「水ダウの影がチラつく」「マジで水ダウ企画じゃないの?」との投稿で沸いた。
過去には「水ダウ」から「ラヴィット!」に刺客コメンテーターとして送り込まれたあのちゃんが、別室から千原ジュニア、西田幸治、粗品ら凄腕芸人チームの指示を受け、想像を超えるコメントをして川島らを絶句させた経緯がある。