さんまに「おかしいんですよ!」久慈アナ号泣事件の鬼越・坂井が猛クレーム
お笑いコンビ・鬼越トマホークが1日、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」に出演し、元フジテレビアナウンサーで4月末に同局を退社し、タレントとなった久慈暁子を泣かせてしまった現場にいた明石家さんまにクレームをつけた。
この日のテーマは「人の目気にしすぎ芸能人 ホンマでっか!?人生相談」。MCのさんまが「お前らは違う(人の目をきにしない)やろ」と尋ねると、坂井良多は「ぼくが…」とこわもてに関わらず気にすると告白。相方・金ちゃんは「坂井が、この間もあったじゃないですか」と久慈“事件”について触れた。
久慈は同局「さんまのお笑い向上委員会」でアシスタントを務めており、今年2月26日の放送で鬼越の「けんか芸」に巻き込まれた。「お前が辞めてもフジテレビ、1ミリもダメージないからな!」と毒を吐かれて、思わず号泣。坂井もオロオロする羽目になった。
さんまは「久慈アナが泣いた時は次の週1本分、一言もしゃべらず」と坂井の態度を非難。しかし坂井は「さんまさんの方がおかしいんですよ!」と反論。「女性が泣いてるのにたたき笑い」と指し棒をバンバンたたきつけながら爆笑していたと指摘した。さらに「バラエティーやのに泣いたで!」と歯を出してさんまのマネ。暴言を吐いていたことを非難し、爆笑を誘った。