ゴリエ 16年ぶり新曲でキレキレダンス披露「1回お陀仏になったキャラ」
お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリ(50)がふんするゴリエが11日、都内で、16年ぶりの新曲「若いってすばらしい」の発売記念イベントを、丸山礼(25)、桜井美里(19)と行った。
コントキャラとして誕生し、2005年に紅白歌合戦に出場するなど大ブレークして、昨年から再始動。3カ月限定の冠番組「ゴリエと申します。」(フジ、金曜深夜0・55)も放送中で、“奇跡のカムバック”に「1回、お陀仏(だぶつ)になったキャラクターはなかなか復活しない。私がビックリしてる」と素直な心境を吐露した。
新曲とヒット曲「Pecori Night」を、チアリーディング風ダンスを交えて披露。老化現象に自虐を飛ばして「のど仏まで昨日のハイボールが来てました」と悲鳴をあげつつ、「1カ月練習して体作りも休んでないので、16年前と変わらないキレで踊れています」と胸を張った。今後の目標を全国ツアーに定めて、「(持ち歌が)5曲あるのでミュージカル風のコントもして。“ゴリエの劇団しき”で、『死期』と書いて」と芸人らしいプランを練った。
ゴリエの娘という設定の丸山は、「めちゃくちゃ光栄。追いかけたい背中」と“母”をリスペクト。一方で、「(歌が)始まるとタンが絡んじゃうし、あの頃のカリスマとは違う」とイジっていた。