吉本主催の日本最大級お笑いフェス 12年ぶり開催、華大ら6組が「ライブスタンジャー」

 吉本興業が主催する日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23」が開催されることが13日、発表された。2010年まで開催された伝説のフェスが、吉本創業110周年の節目で12年ぶりに“復活”する。8月19日の千葉・幕張メッセを皮切りに大阪、初となる福岡の3都市計7公演で、過去最大の動員数になる見込み。延べ1000人を超える吉本芸人が出演し、日本中に笑いを届ける。

 「LIVE STAND」は07~10年に東京、大阪で開催され、10年には「1日で最もたくさんの芸人が出演している世界一のお笑いイベント」(当時)としてギネス認定を受けている。

 今回のキャッチコピーは、多くの人にラフにお笑いを楽しんでほしい思いを込めた「Laughにいこうぜ!」。オールスタンディングのお笑いステージや、飲食ブース、大人から子供まで楽しめるワークショップブースなども展開する。

 本公演をけん引していく役割を担う「ライブスタンジャー」には博多華丸・大吉、中川家、海原やすよ ともこ、タカアンドトシ、千鳥、かまいたちの吉本を代表する6組が就任。千鳥のノブ(42)は「自覚を持ってやっていきたい。名誉なことなんで」、大悟(42)も「吉本を背負ったなって感じはしてます」と気を引き締めた。

 公演は8月19~21日に千葉・幕張メッセ、9月17、18日に大阪城ホール、来年1月14、15日にマリンメッセ福岡で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス