ダチョウ肥後&ジモン「これからも現状維持」上島さん死去後初生出演
ダチョウ倶楽部の肥後克広、寺門ジモンが17日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に登場した。5月にメンバーの上島竜兵さんが急死して以降、初の生放送出演となった。
スタジオに入る際には肥後が帽子を「くるりんぱ」。上島さんの持ちネタを披露するなど、心は一つだった。
放送で2人は「ヤー!」とあいさつするなど明るい雰囲気。磯山さやかから「上島さんが旅立ってしまわれて」と声をかけられると2人は「ええ?聞いてないよ~!」と、ダチョウ倶楽部の代名詞ギャグで返した。
フジテレビ系ドラマ「やんごとなき一族」に3人で出演したことにも触れ、肥後は「ドラマがあったんで解散せずに済んだ。2人で出してくれたんで、2人で頑張ろうって」と、気持ちを切り替えられたと報告。寺門も「(上島さんが)まだいるんです。そういう感覚」と語った。
出演後には2人で「ヤー!」と決めてスタジオを後にした。集まった報道陣には「これからも現状維持でがんばります」と現在の心境を明かしていた。
上島さんは5月11日に急死。2人はその3日後にコメントを発表し「ダチョウ倶楽部は解散しません」と宣言していた。