宮迫博之 ボケやめず主催者が強制終了 闇営業騒動後、初のネタ披露で爆笑とる
元・雨上がり決死隊の宮迫博之(52)が19日、都内で行われた「YATSUI FESTIVAL!2022」でエレキコミックらと約3年ぶりとなるコントを披露した。19年に闇営業騒動で吉本を退社して以来、初のお笑いネタで、“芸人宮迫”が復活。爆笑をとり続け、健在をアピールした。
コント前の歌合戦では緊張した表情だったが、コントでは本領発揮とばかりにボケを連発した。M-1出場を目指し、「俺大阪人やから」とツッコミに自信を持つが、斜め方向のツッコミを繰り返す芸人役。主催・やついいちろう(47)が宮迫の演技力に舌を巻くと、「関係者、見ていてください!」とニヤリ。早く終わらせろとカンペが出ても暴走気味にボケまくり、最後はやついに「主催から言います、もうやめてください!」と言われる始末。予定大幅オーバーの17分間、ほぼ満員の観客をわかせ続けた。
終了後の取材対応では、汗をぬぐいながら「すごい楽しかったです」と連呼し、観客の生の反応は「気持ちいいですね。きょうみたいな距離感でコントをするのはすごく楽しかった」と笑顔。ネタは自身が制作したものだと明かし、芸人本格復帰について問われると、「今後、いろいろと動いていこうかなと」と語った。