安倍元首相が死去 傷は首の後ろではなく根元前部に2カ所 背後から銃撃も 病院会見

 安倍晋三元首相が8日、奈良市内で参院選の応援演説中に銃撃された。搬送された奈良県橿原市の奈良県立医科大病院で死去した。67歳だった。

 同病院では、吉川公彦院長と措置に当たった救急医学の福島英賢教授が会見を開いた。それによれば、午後0時20分に病院に運ばれ、20人以上で蘇生措置を行ったが、午後5時3分に死去したことを報告した。「失血死」だったという。

 安倍氏の体には、首の根元前部に銃創と思われる傷が2つあり、頸部から胸に向かった傷は心臓の大血管に達する深さだったと話した。2つの傷は5センチ離れていた。映像などでは、安倍氏の背中から銃撃されたように見えるが、福島教授によれば安倍氏の首の後ろ側には傷はなかったという。

 ドクターヘリが到着した時点では心肺停止しており、病院に搬送されたときも心肺停止していた。その後、胸部の止血および、大量の輸血が行われたが、いろんな場所から出血していたため、完全に止血ができず、心拍が再開しなかった。手術中に銃弾は確認されなかったという。

 病院に到着した昭恵夫人には、福島教授から病状の経過などを伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 川口春奈、“結婚”をブログで報告 気になる相手はCM共演の「てっちゃん」

  2. ドジャース 野手・ロハスが山本由伸のグラブを借りてモノマネ登板 打者を打ち取りベンチに向かってドヤ顔 本人は苦笑い

  3. ドジャース 野手・ロハスが山本由伸のグラブを借りてモノマネ登板 打者を打ち取りベンチに向かってドヤ顔 本人は苦笑い

  4. ドジャース 七回の一挙5失点に本拠地がブーイング 2番手のカスパリウスが大誤算 7安打6失点で試合が壊れる

  5. 上沼恵美子 「タレントK」はマナーが悪く2カ月で消えた…収録で実名

注目トピックス