司葉子 安倍元首相を追悼「心から黙とう申し上げます」夫は故相澤英之衆院議員
女優の司葉子(87)、上白石萌音(24)が9日、東京・国立映画アーカイブで、東宝映画の90年間の足跡をたどる上映企画「東宝の90年 モダンと革新の映画史(1)」(同所で31日まで)のスペシャルトークショーに出席した。
8日に奈良市内の街頭演説中に起きた銃撃事件によって亡くなった安倍晋三元首相へ約5秒間の黙とうがささげられイベントがスタート。黙とう後に登壇した司は「きのうは大変なことがございましたが、心から黙とう申し上げます」と追悼した。
司の夫は故相澤英之氏。自民党所属の衆院議員だった。
同会場では、司の主演映画「その場所に女ありて」(1962年)や上白石の主演映画「君の名は。」(2016年)など、各年代の名作・ヒット作を中心に、東宝作品計34本(31プログラム)が上映中。所属事務所の大先輩である司から「誰だっけ?」と声をかけられた上白石は「覚えていただけるように努力をしております…」と恐縮した様子。それでも、女優業を長く続ける秘訣(ひけつ)として司から「映画界を全然知らない頃にスタッフに言われた『外に出る時は、とにかく一張羅を着なさい』という教えをずっと心がけています」という金言を授かると、「すぐお洋服買います!」と目を輝かせていた。