YOSHIKI「優しい方でした」安倍晋三元首相の追悼コメント続々 石田純一「悔しい」
8日、奈良市内で行われた参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相を、親交のあった芸能人がSNSで悼んだ。
X JAPANのYOSHIKIは10日夜(日本時間)、インスタグラムで「LAやNYでも何度かお会いしたことがありますが、とても親切でやさしい方でした」と、安倍氏、妻の昭恵さんとの笑顔での3ショットを添えて悼んだ。
安倍氏を囲む「昭和29年会」のメンバーだった俳優・石田純一(68)とタレント・片岡鶴太郎(67)も10日までに安倍氏を悼んだ。
石田は「旧友の安倍晋三氏が撃たれて亡くなった…ショックだし残念過ぎるし悔しい。そして悲しい」と無念の思いをつづり、「思い出は色々あるが、第二次世界大戦の日本軍のペリリュー島の玉砕について語った時、彼は涙ぐんでいた。基本は非戦だったんだろうなぁ…」と記した。
鶴太郎は「お互い50歳を迎えた時から、昭和29年午年の会を発足して、3か月に一度位、食事会をして親交を深めて居りました」と交流を説明。
一緒に絵を描いたこともあったといい、「細やかなお気遣いの方でした。焼肉の時には、自らトングを持ってお肉を焼き、頃合いの良いお肉を鶴ちゃん、どうぞ。美味しいうちに。とお皿に載せて下さいました。良い思い出しか在りません」と人柄をしのんだ。