堀江貴文氏 ガーシー当選に「暴露されてる方には危ない状況」「タレコミが集中か」
実業家・堀江貴文氏が11日、YouTubeに新規投稿。参院選にNHK党から比例代表で立候補し、初当選したユーチューバーの東谷義和氏(50)が与える影響について、解説した。
「ガーシーが当選!その影響と今回の参院選の結果について解説します」と題した動画で、堀江氏はまず、「なんと昨日、NHK党から出馬していたガーシーさんが、なんとリモート選挙で受かったということで。世界初じゃないですか、リモート選挙で受かるなんて」と驚きをまじえて報告。
「リモート国会的な参加がありえるのか」という点への興味に始まり、「暴露話は、多くの人がその人(話している人)の“ブランド”だったり、“格”だったりで物事の信憑性を感じる」とし、「(ガーシーさんが)議員になったことで、信憑性がうなぎ上りに。暴露されてる方たちにとっては、危ない状況かな」「これからネタのタレコミがガーシーさんの方に集中してしまう」と分析した。
また、7月3日に人気ユーチューバーのヒカル、青汁王子こと三崎優太氏がN党の応援で街頭演説を行ったことに触れ、「もしかしたら次の選挙にユーチューバーたちが大挙押し寄せるということになるかもしれません」と予想していた。
東谷氏は11日夜、ドバイから生配信を行い、「ついに先生と呼ばれる立場になりました!」「国会議員やで?!俺が!」と喜び爆発。応援に感謝するとともに、10月の国会に向けて帰国できるよう、弁護士、立花孝志党首らとも調整しているとした。