藤井棋聖のおやつ「ケロトッツォ」販売元の老舗が感謝「対局の一助になれば」
名古屋で1879年に創業し「青柳ういろう」で知られる「青柳総本家」が17日、公式ツイッターで、「第九十三期ヒューリック杯棋聖戦」に臨んでいる藤井聡太棋聖に感謝を伝えた。この日、藤井棋聖が同社の人気商品「ケロトッツォ」をおやつに選んでいた。
「ケロトッツォ」とは同社の定番商品である「カエルまんじゅう」をベースに、生クリームとクリームチーズをミックスしたクリームをサンドしたスイーツ。パンにクリームをたっぷりはさんだイタリアのスイーツ「マリトッツォ」のパンの部分を「カエルまんじゅう」にした形の商品だ。昨年から販売がスタートしたが、なかなか手に入らないほどの人気に。この日も1日限定でEC販売が行われたが、午前10時からネットでの受け付けが開始され、11時34分に完売が伝えられていた。
ツイートは「副社長 後藤稔貴」名義で投稿された。藤井棋聖のイラストの前に「ケロトッツォ」を並べた画像を掲載し「藤井棋聖のおやつにケロトッツォが選ばれました」と報告。「この後の対局を乗り気る一助になれば幸いです。藤井棋聖、万松寺の皆様、誠にありがとうございます」と感謝を伝えている。