“リキ”寺尾聰 初公開含む秘蔵写真199点を一挙掲載 「西部警察」写真集第4弾

 俳優の故渡哲也さんが主演し1979~84年に放送された刑事ドラマ「西部警察」の写真集シリーズ第4弾「『西部警察 PERSONAL4』寺尾聰」(著者・石原音楽出版社、発行・青志社)が22日に発売されることが20日、分かった。

 寺尾聰(75)が演じた“リキ”こと松田猛刑事のパーソナルブックで、初公開を含む秘蔵写真199点を一挙掲載。リキがクールに射撃訓練に励む様子や、渡さん演じる「団長」こと大門圭介に代わって、マシンXのステアリングを握る姿、番組恒例となっていた大門軍団が、事件解決後に語らいながら西部署に戻る姿なども収められている。

 また、1980年7月発売の月刊「ザ・ベスト・ワン」に掲載された「読者が直撃!Q&A インタビュー『アイドル百科 リキ刑事 寺尾聰のすべて』」を再録。寺尾は全国の小学生、中学生からはがきで寄せられた質問に答えている。

 「リキは『西部警察』で何番目にモテるんですか?」という質問に寺尾は「舘(ひろし)、渡さん、五代(高之)、ボクかなぁ」と照れながら回答。「ラストシーンでみんなで楽しそうに歩いているとき、何を話しているのですか?」という問いかけには「あのシーンはセリフはいらないから、みんな勝手なこと言ってるんだ。“ビールでも飲みたいな”とか“ステーキ食いたいよォ”とかね」と明かすなど、お茶目な一面も披露している。

 「西部警察」「大都会」シリーズで監督・プロデューサーを務めた岩崎純氏と、2作の脚本を務めた峯尾基三氏による「リキのこと、裕次郎さんと勝新さん、渡さん、優作さんのこと」と題した対談も掲載。ファン垂ぜんの内容となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス