蓮舫氏「臨時国会、政治と宗教は最大テーマだ」ネットは選挙公約にツッコミ

 立憲民主党の蓮舫参院議員が24日、自身のツイッターで臨時国会について「政治と宗教は最大テーマだ。」と掲げた。

 2015年、下村博文氏が文科相だった当時に旧統一教会が「世界平和統一家庭連合」に名称変更が認められたというニュースを引用。「受理せず、認証もせず。 オウム真理教によるテロ事件を受け与謝野文科大臣が宗教法人に対し厳しい対応を断行してきたものの、前例踏襲をすることなく下村大臣時にあっさりと名称変更に応じた。 なぜ。」と疑問を投げかけた。続けて「臨時国会、政治と宗教は最大テーマだ。」と断言した。

 このコメントにネットからは「すみません。物価高で困ってるんですが。消費税率下げるとか言っていたのはもうお忘れですか。最大のテーマは物価対策でしょ」「もう選挙公約は忘れましたか?」「最大のテーマは電力含めたエネルギー問題と経済でしょう」と蓮舫氏が参院選では物価対策などを公約に挙げていたことにツッコむ声があった。さらに「なぜ名称変更時に誰も問題視しなかったのですか?2015年以降国会審議でも質問主意書でも誰も触れてませんが」と名称変更が取りざたされていなかったことを指摘するコメントもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス