「鎌倉殿」次回タイトルが怖い 占い半分外れる「全成の確率」自身は悲劇で、頼家呪詛が当たるのか
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回7日に第30回「全成の確率」が放送される。
次の鎌倉殿の座を巡る権力闘争がはじまり、政子(小池栄子)の次男・千幡を跡継ぎにしようと企む北条時政(坂東彌十郎)とりく(宮沢りえ)夫妻に迫られ、鎌倉殿頼家(金子大地)の呪詛を行ってしまった、娘婿で千幡の乳母夫の阿野全成(新納慎也)が窮地に立たされるもようだ。
ネット上では、タイトル「全成の確率」がまたも秀逸で不穏だと話題になっている。
かつて全成と妻の北条妹・実衣(宮澤エマ)が、千幡の乳母を受ける際に、全成の占いでは「吉」と出たが、全成が「私の占いは半分しか当たらないことを知ってるだろう」と頭を抱えていた。
ネット上は「自分の占いは半分当たるって言ってたやつ」「何が当たって、何が外れるのだろうか」「『私の占いは半分しか当たらない』がかかってくるのだろうか」と反応。千幡の乳母夫なったことが「吉」であることが半分外れることで、全成の運命が揺れるとの指摘があがっている。
一方で「鎌倉殿」のタイトルは2つの意味がかけられていることも。逆に、半分が「当たる」こととは。頼家への呪詛について全成は「なんの効き目もなかった」と言ったが、「この呪詛が遅れて効く展開」「その呪詛が1年後に効くとは誰も思っていなかったのである」との指摘もあがっている。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるフジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」
知英、女優業に意欲 希望は「普通の役」 「今まで妖怪とか、殺人者とかしかやってなかった」
観月ありさのお花見姿にファンから反響「桜よりも華やか」「キャップかぶってても素敵」
「映像独特」桜井日奈子「半分真っ暗」現像紙焼き写真に反響「リアル感あって凄くいい」
フジ第三者委 被害女性は元フジのアナウンサーと公表 23年6月休養→PTSD→24年8月退社
ダウンタウン、万博アンバサダーを辞退 吉村洋文知事は「誘致段階から応援頂いた」と感謝
WINNERソン・ミノ 韓国軍社会服務の出勤偽装調査で「疑惑をおおむね認めた」と現地で報道
山﨑賢人のお花見ショットに「天使のよう♥」「花より賢人」「ポーズも愛おしい」可愛すぎだろ!