出馬の東国原英夫氏 夏井先生に感謝 残り15句、句集は「なんとか完成を」
宮崎県知事選出馬を表明した東国原英夫氏が18日、ツイッターを更新。永世名人に君臨するTBS・MBS系「プレバト」について、残り15句となった句集について、夏井いつき先生への感謝とともに「どんな形になるか分からないが、なんとか完成させたいと思っている」との思いをつぶやいた。
東国原氏は出馬を表明したことから、今後はテレビ番組の出演は制限される。東国原はコメンテーターとして数多くの情報番組に出演していたが、俳人としても「プレバト」で活躍中。梅沢富美男に続く永世名人となり、句集完成のために、俳句を発表し続けていた。
季節ごとに行われる俳句王決定戦でも優勝を飾っており、夏井先生からもその俳句の才能を高く評価されている。
東国原は「夏井先生には本当にお世話になった。感謝しか無い」と改めて感謝。「又、『プレバト』と言うTV番組史に残るプログラムの末席を汚させて頂いた事にも心から感謝である」と番組にも感謝を伝えた。
残り15句の句集についても「どんな形になるか分からないが、何とか完成させたいと思っている」と、完成に意欲もにじませていた。